私のデブリ|My Debris
私のデブリ|My Debris
やすむらさき
良いも悪いも堆積して今がある、そんな思いで日々のできごとや気づき、学びを話します。 記憶力の弱い自分のためのエッセイです。
#23 なぜしんどいのに子育てしているのか?
子育てはしんどいの連続かのようです。それでも子育てを続けられるのは、きっと実は楽しいからではないかという考えを話しました。
Nov 1, 2022
6 min
#22 10年以上前からのうつ病の寛解を目指す
うつ病で休眠していたポッドキャストを再開します。フィジカルマッチョを目指しつつ、趣味としてポッドキャストを続けていきます。
Oct 13, 2022
6 min
#21 専門性が高いというのは言語化できるということ
最近の気づきで、言語化することで体系化され、それによって専門性がつくられるのだと思います。
May 6, 2021
6 min
#20 時短勤務の5つの心得
時短勤務8か月目にしてようやく安定してきたので心得をまとめました。「時短は会社が了承したものと思え」「半年すれば時短の人になる」「感謝の気持ちを忘れてはいけない」「時短のままでの出世はないものと思え」「スキルアップは必ずやろう」
May 1, 2021
9 min
#19 社員みんな社長視点をもつ違和感
社長と同じ視点から物事を考えるようにと聞くことがありますが、これに違和感を覚えます。会社は役割分担で成り立っているのに、という思いからです。話をまとめているうちに、言葉の違いかもしれませんが、個人事業主やフリーランスの視点のほうがしっくりきました。
Apr 30, 2021
7 min
#18 仕事は変化を楽しめるといいのかもしれない
工藤太一/印刷会社二代目さんのツイートで、仕事について話しました。必要なことは自己分析・未来像・自己観察で変化に気づくことがやる気にもつながるのではないかと思います。
Apr 24, 2021
6 min
#17 セルフィッシュになれ!と思う
自分勝手、わがままといういみではない「セルフィッシュ」という言葉。目的や役割、自分の考えにしたがって行動することについての話です。
Apr 23, 2021
7 min
#16 フラットな関係は「さん」付けから
呼び方という些細なことから人間関係はつくられるのではないかと思います。私はフラットな関係が好きなので、「さん」付けの姿勢を断固維持します。
Apr 16, 2021
9 min
#15 進行管理の難しさは経験値で変わる
進行管理は制作プロジェクトではとても重要なことで遅延は致命的です。もし遅れが発生したら、経験値で取り戻せると思います。見た、聞いた、話したことが経験値になるという話です。
Apr 15, 2021
6 min
#14 制作は後戻りできないからこそ先まわりできるといい
印刷物でもウェブでも、制作は一度つくり校了したら後戻りはNGです。なのに頻発する校了後の修正の対策はディレクターが鍵を握っているのかもしれません。
Apr 11, 2021
6 min
Load more