「あぁ、また怒っちゃった…」と子どもの寝顔を見て落ち込む夜、ありませんか?
実は私も先週1週間、宿題をしない息子に怒鳴り、夫にブチ切れるという大荒れの日々でした(苦笑)。
こんな時、つい自分を責めてしまいがちですが、その行動を深く見つめていくと、「ダメな母親だと思われたくない(安心したい)」「分かってほしい」という、切実な心の叫びがあったことに気づきました。
今回は、私のリアルなエピソードと共に、感情的に反応する心の仕組みを紐解く、仏教の「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」という教えについてもお話ししています。
「五蘊(ごうん)とは」
私たち人間を構成する以下の5つの要素です。
①色(しき)肉体
②受(じゅ)感覚
③想(そう)イメージ
④行(ぎょう)感情・意図
⑤識(しき)認識
これらがドミノ倒しのように自動的に高速で連鎖反応を起こすことで、私たちは感情的な行動を取り、その結果苦しみが盛んになる、という教えです。
自分が五蘊で出来ていることを自覚すると、「怒ってしまうのは、性格が悪いからではなく、人間としての自動反応なんだ」。そう自分をメタ認知できるようになります。また、その自動反応の奥にある「心のニーズ」に気づき、認めることで、心に余裕が生まれます。自己嫌悪で落ち込む時間が減り、建設的に問題解決できるようになります。
感情的に周りに当たってしまった時に、自分を責め、落込みが深くなる方に聞いていただきたい内容です。
ーーーー
【現在、メルマガ登録者様に無料プレゼント贈呈中🎁】
セルフコンパッションって何?どうやって実践するの?という方にピッタリのプレゼントです。
継続して取り組むと自分との関わり方に変化を感じてきます。是非受け取ってご活用下さいね。
https://bit.ly/4jLCjsI
潜在意識の思込み書換え&自己受容&夢を描くコーチングで、本質的な変容を目指したい方は継続コーチングセッションをおすすめします。まずは体験セッションにお越しください。
コーチングプログラムの詳細・お客様のご感想、お申込みはこちらから👇👇
https://bit.ly/4qAdNxm
#セルフコンパッション
#コーチング
#自己受容
#仏教

