
毎度~
緊急事態延長になりましたね。
外でみんなでメシ食って酒浴びてげらげら笑いたいなぁ
とかいいつつね、配慮しながら楽しいことはやっていこうぜ
ずっと何もしないは無理だものね。
肉食うとか。山走るとか。
それでいうと海いきたいな。
あとは今年は珍しくよく本読んでますわ。
とりとめないw
さて、元気になる映画、今回夜からは「れいこいるか」
これ、去年のトップクラスのいい映画でした。
関西の良さ全部入ってて、酸いも甘いも詰め込んだ大人のための映画。
もっかい見たいなぁ。ほんとに元気になるよ。
なんか、生きててもいいのかって思えるんですよねぇ。
研からはオデッセイ!
みてないんだけど、聞くだけで面白そうな宇宙飛行士生き残り前向きムービー。
たぶんそういうポジティブにできることをひたすらにやって1日1日をいきていくっての、宇宙飛行士としてのライトスタッフなんでしょうな。←いいたいだけw
ででは、お楽しみに~
夜な夜な文庫
元気になる映画回③(編集後、mp3.mp3
Feb 6, 2021
26 min

こんばんは~
1月終わりますね。
明けからのスピード感半端ないな。
さっさと2020年のベスト映画回を録らないとえらいことになるのはわかってるけど・・・
緊急事態宣言がすごく邪魔している。。
こちとら楽しく映画見てラジオ録って酒飲みたいだけだぞ、べらんめぇ
こんちくしょーがぁ・・・酔
さて、わたくし夜からは「オン・ザ・ロック」です。
この映画、何が元気をくれるかって、言わずもがなのビル・マーレイですよ。
ウェス・アンダーソンの「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」から大好きなおじさんですが、今回のビル・マーレイ、史上最もビル・マーレイだったなぁ、と。
ぜひともこのビル・マーレイ感を味わってほしいのですが、あえて説明するとすれば、いい加減でふざけてる面白おじさんのくせにかっこよくさえもあるという、それは服装だとか乗っている車だとかひろーい範囲を抑えながら、最も賞賛すべきは人生における機微に富んでいる、ウィットであるところだと思うのです。
だから、あんなにいい加減なおじさんなのに、「こんなジジイになりてえなぁ」とか思わしてしまうのです!
もしかすると、開高健とか内田百閒に対する憧れのようなものをビル・マーレイにも抱いているのかもしれない。。。
で、映画の中でどんなふうに「ビル・マーレイであったか」についてはラジオと映画そのものをお楽しみに:-)
研からは「グリーンブック」。
これも人種差別の話を描きながら、からっとした面白みを持つ人情ばなしでほっこりしたものですなぁ。
なんというか、今回の「元気がでる映画回」は、いうなれば手放しで面白いと褒められる映画が揃っていますので、自粛期間中にはおすすめですぞ。
では、お楽しみに~
夜な夜な文庫
元気になる映画回②(編集後、mp3.mp3
Jan 30, 2021
28 min

こんばんは~
緊急事態宣言下、みなさま元気に過ごしてますか。
身体が一番ですよ。
年末に「応援したくなる映画」をお送りして、しばらくお時間いただきましたのに、ずっとちょこちょこサイトを見に来ていただいてましてありがとうございます。
で、ようやっと新作です~
年末のだらだらから抜け出せず中々編集をせず怠けておりました。
だから、2020年のベスト回も録音できでない…!!
緊急事態宣言の中で直接会って録音できないな~
どうしようかな~
でも早く録らないとどんどん2021の新作が…
兎にも角にも、元気がなくては何にもできない。
元気があれば何でもできる!!
元気があっても、お家でだらだらしましょうぞ。
映画でも見てね。
後は先にお詫び申し上げますが、第3夜以降の夜の音が非常に悪い・・・
聞こえないわけではないが、少し腹が立つぐらいに乱れております・・・
だから今回は(も)研の美声をお楽しみくださいね!!!!!
みんな家で「鬼手」みて碁打ちのボケ合戦を観戦しようぜ!!!
では、お楽しみに~
夜
元気になる映画回①(編集後、mp3.mp3
Jan 23, 2021
26 min

こんばんは~
もう仕事納めましたよね。,bんdf4(猫にPC踏まれた
まだ明けましてないですよ。
だから、今年もお世話になりました。
今年も凝りもせず、研が付き合ってくれて、何とかだらだらと更新を続けることが出来ました。。
それもこれもこれを読んでくださる皆様と、聞いてくださる皆様のお陰様です。
すでに2020年のベスト回を録音することは研と相談中ですので、気長に首を長くしてお待ちください。
その前に、「元気になる映画回」を1月中にお送りいたしますから。まずはそちらを!
さて、今年最後の更新は「応援したくなる映画」の最終夜!
夜からは「アルプススタンドのはしの方」です。
これ映画として(まぁそもそもはおそらく舞台として)めちゃくちゃ完成度高いんですよ!!もともとは4人(だったかな)の演劇部のために書かれた戯曲だから、その主人公たちの演技のみで物語が成り立ってるんですよね。何でもない人たちの何でもない物語なのに、その中に見た人は自分を重ねてしまうのか、心が劇的に揺れ動かされるんですよなぁ。もう!とにかくみて!!!
で、研からはプライベート・ウォー。
聞くだに研のお好みなんやけど、かっこいいんだよなぁ。。。
アマプラでも見れますよ!!!
さてさて・・・
今年もお世話になりました!
来年もよろしくぅ!!!
皆様、よいお年をお迎えください。
夜
応援映画⑤(編集後、MP3).mp3
Dec 31, 2020
30 min

こんばんは!
夜じゃない!けれど、年末年始のお耳のお供に更新です。
とある理由で年末年始軟禁生活決定の夜です。
まぁ理由っていったらそんなにないから推して量っていただければですが。。
取り敢えずラジオ更新しようと、そう思い立ったわけです。
だってこういう暇な時間があるときのラジオですからな。
というわけで、夜からは「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」でっす。
最近よくドキュメンタリー映画をみるのですが、これは大変によかった。
久し振りに映画館で少し拍手が起きて、皆が口々に映画の話をして人が立ち上がらないという。笑
とある理由で沖縄でフリースクールに通うことになった女の子、菜の花さんの成長と、沖縄の今を
重ねていく。胸が痛くなりながら菜の花さんの姿勢と沖縄の今に泣いてしまう。。
あとは、菜の花さんが女性としてもすごく成長されてほっこりもするという。
たくさんの人に見てほしい良作なのでありました。
で、研からは「2分の1の魔法」、でっす!
これまたしてもわたし見逃しているのですが、研曰く「さっさと見なさいよ」と。
良作だったようですねぇ。
皆様はチェックされたのでしょうか。
さてさて、応援映画回も残すところ本作と次回で終了です。
先週更新忘れたから、今年の内に更新するぞ~
お楽しみに~
夜な夜な文庫
応援映画④(編集後、MP3).mp3
Dec 27, 2020
30 min

こんばんは~
毎週きちんと更新しております。
自分に甘いので、まず冒頭に私自身を誉めてあげたいと思います。
NICE俺
さて、「応援したくなる映画」回も第3夜ですよ。
そしてもちろん、二人からの第3位をお送り。
夜からは、「82年生まれキム・ジヨン」です。
こりゃーねー、男性が知らぬうちに追いつめられて疲れてしまう女性の映画といえるんですが、いまもってして日本中に(世界中に)あるお話というのが問題なんですなぁ。同じく韓国映画の「はちどり」を思い出さずにはいられない。どちらも良作だったんですが。はちどりは少女がどう女性軽視のような問題に向き合うか、「キム・ジヨン」は結婚して30代になった女性が味わう女性のしんどさ、といったところでしょうか。驚きなのは、両作品とも監督が女性監督で初長編作品という。。驚くばかりですよ。。情景の美しさ、揺れ動く思春期の複雑な心を見たければ「はちどり」、大人の女性が向き合わねばならない辛さ、またそれに向き合う力をくれる家族、みたいなところを観たければ「キム・ジヨン」です!!!
研からは「テルアビブ・オン・ファイア」。
これは研おすすめの中でも、いま特に観たい一本。
研が話すだけで面白いことがわかっちゃうし、それをきちんと観てる研もすごいしで、とにかく観たい・・
年内の課題だな、これは・・・
というわけで、お楽しみあれ~
夜な夜な文庫
応援映画③(編集後、MP3).mp3
Dec 12, 2020
21 min

こんばんは~
すっかり寒い。
朝が特にsabui
でも、あれじゃない?
冬服着れるのはうれしくない?
アウター欲しくなる季節ですなぁ・・・
さ、年の瀬も近づいてきたので、飽かずにラジオ更新ですわ!!
今回は応援したくなる映画の第2夜。
夜からは、ラスト・スタンド。
みんな、もうわかってるよね。
そう、シュワちゃんだね。
しかも監督が韓国人のキム・ジウン監督ってね。
甘い人生とか箪笥とかグッドバッドウィアードとかの監督やけど、面白いんだなぁ。
てかね、シュワちゃんが銃持って麻薬カルテルと銃撃戦して、最後に敵の大将とタイマンってだけで、
僕は大満足ですよ!!!
で、研は「スペシャルズ!政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」
題名が長いよw
「スペシャルズ!政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」なんて。
みてみたいのに、邦題でチキッたの思い出したわ。
スペシャルズ!政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話、だぜ?
さてさて、お楽しみに~
夜な夜な文庫
応援映画②(編集後、MP3).mp3
Dec 5, 2020
22 min

こんばんは~
待望の新作が来ましたよ~
僕的には、誰が興味あんねん、と思いつつ、待ってた人にお送りします:-)
さてさて、今回は思わず「応援したくなる映画」回です。
このコロナ禍においては、もう、いろんな人が大変で、今になっても先行きは不透明でツライ状況が続いているわけです。
それで、やっぱりラジオをお送りする二人なんかは、基本的にずっと映画界隈を応援し続けてるんですね。
そういう意味の、まずは応援。
それから、思わず映画の中の人物を応援してしまう、という意味での応援。
さらに、内容としてそもそも応援が入っている、という意味での応援。
色んな角度で応援したくなる映画を語っておりますが、今回このテーマで作品を選んでると、すっごい数が出てきたんですよね。
で、それなんでかなぁと理由を考えると、自分には「応援欲求」みたいのがあることに気づきまして。映画を見ることでいえば、それはそもそも監督を応援してるとか、韓国映画を応援してるとか、内容として少し弱いキャラを応援してるとか、大好きなアクション俳優を応援したりとか、自分の中に強大な応援欲求があることに気づいたんですよね。それってみんな同じなのかなぁ。もしかしたら人は基本的に誰かを応援したいのかも、とか。何か人間の根源的なことにふれたような気になったのが、今回の有難いテーマなのでありました。
で!
夜からは「宮本から君へ」。
レイプされた蒼井優の演技とレイプ犯とのタイマンに燃える池松壮亮の演技。
それが、マリッジストーリーの顎が外れるぐらい上手い演技に劣らぬ面白さをみせてくれました。
日本の映画なら、愛のむきだしの満島ひかり以来の衝撃だったかもしれない。。
で!!!
研はオフィシャル・シークレット。
ほんとにー、研ったら、好きそうな映画ですよ。
社会派映画の欲求が高まってるときにみるよ。
ここに書くより、研の総評をお聞きください!!!
お楽しみに~
夜な夜な文庫
応援映画①(編集後、MP3).mp3
Nov 28, 2020
27 min

こんばんは~
2020年の「上半期」のベスト映画もようやっと最終夜となりました。
今年ももう終わるってのに、ようやっとですわ。。
反省します。
来年はもう少し単発の企画も世に出そう。そうだ、そうしよう。
さて、第1位は、「象は静かに座っている」ですよぉ
これ、みたひといる?
いてほしいなぁ。
痛くて辛くてもやもやするけど、最後まで丁寧に主人公たちを描き切って、しかも、象にそんな意味を足して、さらに、それぞれの俳優の演技もいいという。もうね、大好物の作品だったのですよ。
自分の中では「息もできない」(ヤン・イクチュン監督)や「ポエトリー」や「oasis」(イ・チャンドン監督)のような、重くて重くて仕方ないけど感動しすぎてやばい。。系の映画です。
なっっっっがいけどね!!!タル・ベーラ監督の「サタンタンゴ」を通った後ならまぁ、4時間弱ぐらいなんでもねぇかっつって。。(へへへ
その時間スクリーンの前に座る価値がありますよ。
おしむらくは、もっと世の中の人に見てほしい。また、映画館でやんないかなぁ。。
で、研さんのほうは「パラサイト」。
これもよかったよなぁ。韓国映画ですよ、バリバリの韓国映画!
それがアカデミー賞もとるし、日本でも大ヒットだし、ここのところ、本当に面白い映画はいろんな壁を越えて世界中で愛されるようになるんだなぁって。日本でいえば「カメラを止めるな」みたいなね。
で、それをみていろんな人とお話しできるのも映画のいいところだなぁっと。
だから、言いたいのは、「象は静かに座っている」も「パラサイト」も最高だったってことさ。
夜
2020上半期ベスト⑪(編集後、MP3).mp3
Nov 21, 2020
18 min
Load more
