
つくづくこの国のシステムは「利権主義」で動いてるね。今回はこの『利権主義』が崩壊する時代として語ります。
民主主義
共産主義
社会主義
独裁主義
様々な社会形態があるけれどどの形態でも最終的には『利権主義』になるんだろうね
利権を手にしたら手放せなくなる。
利権を得るためには、自らの信念を捨ててしまう。
なぜなら利権を得たら生活が安心出来るから
そして利権を得たら、得られない人から大切にされて
「自己承認欲求」が満たされるから
昨日、地元の金沢市議のパチンコ視察と
検事のマージャン賭博のニュースを見て
人は利権によって大切なものを奪われていくんだなと思った。
自分も以前あることから「利権」を得た人と誤解されて、そんな目で見られて
すごく変な思いをしたことがある。
その時「これが利権というものの誘惑か」と感心したんだ
この利権の甘い匂いには、逆らえがたい甘い匂いなのだ。
僕は勇気がなかったからか?その匂いから遠ざかる道を選んだけど、当時知人からは
『馬鹿だなお前は、利権なんて誰もがもらえるわけではないからチャンスなんだよ』と言われて少し落ち込んだ思い出がある。
でも今の時代(ニューノーマルと言うらしい)利権を持つものが次々と崩壊していくのを見て
新しい利権が生まれるのか?
それとも利権がなくなる世界になるのか?
どっち?
May 23, 2020
30 min

サイドバー2回目の放送です。今回は、近年また話題に上がっているベーシックインカム(BI)の事少しお話しますひとりベーシックインカムの
実験してみた話もあるよ
May 20, 2020
30 min

