シュガーロス!
シュガーロス!
とうふやとキノ
北海道と東京に住む学生2人がお送りする雑談系ポッドキャスト番組です。週1〜3回毎回10分程度。ちょーひまな時か隙間時間に聴いてください。お便りはDMかリンク先のフォームまで! ●お便りフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScte2sDBRZwfZBo5db5LftTsD_FgVXCzoL_joQbTXN4QFbcUg/viewform ●番組Twitter : @sugarloss0105 https://twitter.com/sugarloss0105 ●とうふやTwitter: @toufyasan1002 https://twitter.com/toufyasan1002 ●Gmail: [email protected]
Season2の告知
2021年4月以降の収録分についてはSeason2として配信します。もしまだ聞いてくださる方がいましたら、以下のリンク先からSeason2をご視聴ください!Apple podcastやその他のプラットフォームでお聞きの方は、公開までしばしお待ちください。 改めて、これまでお便りやTwitter等でメッセージを下さった方達、そしていつも聴いてくださっていたみなさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。 ■ Spotify https://open.spotify.com/show/3VcYph2OEbMqFQzBIU0PWx?si=G6EW9JmvSGym8QF3Q5vy0w ■ Anchor anchor.fm/7vgj6sj20u
May 9, 2021
1 min
86. 1年間完走して
2021年3月23日収録。いつもお聴きくださりありがとうございます!番組開始当初はまさかこんなに続くとは思いませんでした。おかげで1年間番組を続けることができました。特にお便りを下さる方、Twitterで乾燥やいいねを下さるみなさん、とても励みになりました。ありがとうございます! この1年の集大成となる今回は、これまでで最もグダグダな回になりました。最後まで聴けた人はすごい! ----------------------------- ■ラジオネーム 貝 ■性別 女性 ■年齢 20代 ■お便りの内容 久々の配信ありがとうございます!お二人とも修論の完成おめでとうございます。コロナ禍で研究を進めていくことは大変だったと思います。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。 ----------------------------- お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8  番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Mar 31, 2021
22 min
85. ヤレそうでヤレなかった話【クズ注意】
2021年3月23日収録。きのっちが話したいネタがあるというので、期待して聞いてみると、、、 ---------------------------- お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8  番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002
Mar 30, 2021
23 min
84. とうふやの去就
2021年3月23日収録。とうふやの就活が終わり、春から横浜勤務に。お友達がいなくて寂しいので誰か一緒に遊んでください! 収録環境が悪く、音声にムラがあります。ご了承ください。 ----------------------------- お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8  番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Mar 26, 2021
12 min
83. 孫に自伝渡したら引かれるかな?【たぶんきっと同い年さん、アオさんからのお便り】
2021年2月24日収録。79回で話した自伝を作りたい件について、お便りをいただきました! やっぱり孫に渡したら引かれるかなあ、、、? ----------------------------- ■ラジオネーム たぶんきっと同い年。 ■性別 女性 ■年齢 20代 ■お便りの内容 とうふやさん、キノさん たぶんきっと同い年です。 初めてお便りを読んでいただき、 お二人のお話をきけてとても嬉しく思ってます!☺️ 複雑な感じにしてしまってすみません笑 とうふやさんの伝記はびっくりしました笑 どゆこと!?ってツッコんじゃいました😂 わたしそんなこと考えて生きてないです笑 伝記の話もっとききたいです笑 どんなこと書いてるとか孫の世代に伝えたいこととか笑 とうふやさんもキノさんもわたしも一緒みたい?で嬉しいです笑 みんなで頑張りましょう!😂 これからもたまにお便り書きたいと思います。 ----------------------------- ■ラジオネーム アオ ■性別 女性 ■年齢 20代 ■お便りの内容 79回聴きました!まさに私の父が定年退職後に自分史的な本を作ってたので同じだって思って笑ってしまいました。 皆さん自分の本作りたいのですね。父は熱を込めて書いていたし製本にこだわったり、その姿は微笑ましかったのですが、完成した本を家族中に配って家族全員はドン引き、言葉を失い誰もページを開かずでした。今は処分に困ってます。 父のことは大好きなので健康に生きいてくれればそれで十分です。😂 ----------------------------- お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8  番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Mar 12, 2021
25 min
82. なぜ在学中に就活をするか/どうしたら就活にモチベがでるか【デコポンさんからのお便り】
2021年2月24日収録。とうふやが在学中に就活をしたくなかった訳、どうしたら就活のモチベが出るかなどについて話しました! ----------------------------- ラジオネーム:デコポン 年齢:20代 最近聴き始め、ものすごい勢いで聴いています。合致してそうで合致してない、でも互いに否定しないお2人、グッドフレンズですね 聴きながらとうふやさんとキノっちさんの間のような人間だなあと思うことがあります、特に就活の回はどちらの気持ちも分かると口に出して言ってしまいました、笑 この会社は楽しい、幸せであるという絶対的な保証がないのに、どうやって就活に一生懸命頑張るのか正解を見出せず悩んでいます、とうふやさんは何故就活をしない!って踏ん切れたのですか?キノっちさんは、就活のモチベ何でしたか? 仕事は生きるための手段か目的か、難しいなあと思うこの頃です 重い内容になってしまったので、お2人が1日ボーっとしてる日にでも答えてもらえると嬉しいです ----------------------------- エンディングのお便り募集告知はオキラクはんぶんこより、なおちゃんにご協力いただきました!ありがとうございます。 ----------------------------- お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8  番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Mar 8, 2021
25 min
81. 修士2年間を振り返る
2021年2月24日収録。修士課程を(ほぼ)修了したのでこの2年間を振り返ってみました。  エンディングのお便り募集告知はオキラクはんぶんこより、なおちゃんにご協力いただきました!ありがとうございます。 ----------------------------- お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8            番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Feb 25, 2021
18 min
80. 昔の恋人と付き合う前の関係に戻れない話【サイトウナオキさんからのお便り】
2020年12月31日収録。続いてお便りをいただきました!が、また話がそれてしまいました… 主にきのっちの元カノからのLINEに関する話。 ------------------------------ お便りの内容 ラジオネーム:サイトウナオキ 性別:男性 年齢:30代 とうふやさんキノっちさんこんにちは、にわかリスナーのサイトウナヲキと申します、Ayanaさんのポッドキャスト経由でシュガーロスを知り聴き始めました。  聴き始めてから2週間ほどで最新回追いつきました! ふだんは鋭くツッコむキノっちさんが、時折とうふやさんへの尊敬の念を素直に話す場面で毎回エモ…ってなります。  やはりお二人の恋愛バナシがとくに興味を引かれます。 第63回、とうふやさんが出会った例の女性が最近もLINEで「やっほー」って送ってきたっていうとこで、聴きながら「うっわマジか…」って声出ました。 そう思いつつ、わたし自信を振り返ると、けっこう気まずくなった人にも連絡しちゃうほうなので、なんか向こうの気持ちも分からんではないなあ…という感じです。 第73回、ボツになった相談事の件、全く想像つかないですがめっちゃ気になります…  東京近郊在住なので、山手線一周のときはぜひご一緒させてください! これからも配信楽しみにしています。  サイトウ ------------------------------ サイトウナオキさんのPodcast番組「Hope of Birds 〜楽曲分析エンターテイメントpodcast〜] ------------------------------ お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8            番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Jan 11, 2021
31 min
79. 二人とも結局同じ【たぶんきっと同い年。さんからのお便り②】
2020年12月31日収録。前回の続き。死ぬ前に自伝を書きたい話などしました。 ------------------------------ お便りの内容 ラジオネーム:たぶんきっと同い年。 性別:女性 年齢:20代 たぶんきっと同い年の25歳です。 東京と北海道、遠く離れた友達とのPodcast。 なんて仲良いんだろう、そして、こんなに友達と近況報告したり物事についてお互いの意見を言ったりできる2人の関係にとても羨ましく聴いてます。  最近聴き始めて 最新のから過去のも少しずつ聴いてます。 ふと、聞いた11/4 64.親のすねかじって何が悪い? 65.なんでずっと成長し続けなきゃいけない? をきいて考えさせられました。 特に豆腐やさんの言葉は 目から鱗のように私にとって新鮮な言葉でした。 わたしはどちらかというとキノさんのような人です。 中学受験をし、私立の中高一貫校に進み、 私立大学入学を機に上京。一人暮らしをしました。 大学入学金から授業料、全てを親に払ってもらい、 生活費も4年間出してもらいました。 仲良い友達は同じような環境で育ってきたので この環境が普通だと思っていたけれど、 就職してふと周りの話に耳を傾けると 家にいくら入れてるとか 奨学金払ってるとか 貯金をしてるとか、、 その話をきいてわたしは あ、そうなんだ、、 確かに恵まれている環境にいると少しは思っていたけれど、 なんというかわたしには勿体無いくらいの環境であると思ってしまいました。 大学はほぼバイトと寝た記憶しかないほど ぽんこつを謳歌しておりました。 卒業単位もギリギリで卒業し、 そんなに力入れて就活せず社会人3年目になりました。 そして、いまコロナの影響をダイレクトに受けた会社を辞めて、転職しようとしてます。 ここで、わたしの過去を振り返ると キノさんが言っていたことが重なりました。 たぶん温室で育ったのであろうわたしは 何かに力をいれて努力したこともなければ 自分の身を削ってでも頑張りたいと何かを決断したこともありません。 そんなわたしが社会に出て周りと同じように 自分で稼いで生活していくことに なんてわたしは生き抜く力がないのだろうと落胆しています。  ただ、豆腐やさんが言っていた 親のすねかじって何が悪い。はそういう考えもあるのかとなんというか これで良かったのかなと少しは思ってしまいました。  なんでずっと成長しなきゃいけないか、、 わたしはどうしても周りを気にし、もっと頑張らなきゃいけない。 わたしもあんな風になりたい。 そして、わたしはたぶん飽き性であり刺激がなければ 全てに甘え段々と何もしてない自分に非を感じてしまいます。  全くまとまった文章ではなく乱雑な文になりましたが、 伝えたいのは、 ゆとり世代の最後のゆとりだと言われている同い年のお二人の話をとても楽しく、考えさせられながら聴いてます。これからも楽しみにしてます! ------------------------------ お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8            番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Jan 11, 2021
19 min
78. マズローの欲求五段階説から自己成長の必要性について考える【たぶんきっと同い年。さんからのお便り➀】
2020年12月31日収録。お便りをいただきましたありがとうございます!が、話がそれすぎました。 ------------------------------ マズローの欲求後段階説とは(Wikipediaより引用) 自己実現の欲求 (Self-actualization) 承認(尊重)の欲求 (Esteem) 社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging) 安全の欲求 (Safety needs) 生理的欲求 (Physiological needs) ------------------------------ お便りの内容 ラジオネーム:たぶんきっと同い年。 性別:女性 年齢:20代 たぶんきっと同い年の25歳です。 東京と北海道、遠く離れた友達とのPodcast。 なんて仲良いんだろう、そして、こんなに友達と近況報告したり物事についてお互いの意見を言ったりできる2人の関係にとても羨ましく聴いてます。  最近聴き始めて 最新のから過去のも少しずつ聴いてます。 ふと、聞いた11/4 64.親のすねかじって何が悪い? 65.なんでずっと成長し続けなきゃいけない? をきいて考えさせられました。 特に豆腐やさんの言葉は 目から鱗のように私にとって新鮮な言葉でした。 わたしはどちらかというとキノさんのような人です。 中学受験をし、私立の中高一貫校に進み、 私立大学入学を機に上京。一人暮らしをしました。 大学入学金から授業料、全てを親に払ってもらい、 生活費も4年間出してもらいました。 仲良い友達は同じような環境で育ってきたので この環境が普通だと思っていたけれど、 就職してふと周りの話に耳を傾けると 家にいくら入れてるとか 奨学金払ってるとか 貯金をしてるとか、、 その話をきいてわたしは あ、そうなんだ、、 確かに恵まれている環境にいると少しは思っていたけれど、 なんというかわたしには勿体無いくらいの環境であると思ってしまいました。 大学はほぼバイトと寝た記憶しかないほど ぽんこつを謳歌しておりました。 卒業単位もギリギリで卒業し、 そんなに力入れて就活せず社会人3年目になりました。 そして、いまコロナの影響をダイレクトに受けた会社を辞めて、転職しようとしてます。 ここで、わたしの過去を振り返ると キノさんが言っていたことが重なりました。 たぶん温室で育ったのであろうわたしは 何かに力をいれて努力したこともなければ 自分の身を削ってでも頑張りたいと何かを決断したこともありません。 そんなわたしが社会に出て周りと同じように 自分で稼いで生活していくことに なんてわたしは生き抜く力がないのだろうと落胆しています。  ただ、豆腐やさんが言っていた 親のすねかじって何が悪い。はそういう考えもあるのかとなんというか これで良かったのかなと少しは思ってしまいました。  なんでずっと成長しなきゃいけないか、、 わたしはどうしても周りを気にし、もっと頑張らなきゃいけない。 わたしもあんな風になりたい。 そして、わたしはたぶん飽き性であり刺激がなければ 全てに甘え段々と何もしてない自分に非を感じてしまいます。  全くまとまった文章ではなく乱雑な文になりましたが、 伝えたいのは、 ゆとり世代の最後のゆとりだと言われている同い年のお二人の話をとても楽しく、考えさせられながら聴いてます。これからも楽しみにしてます! ------------------------------ お便りフォーム:https://forms.gle/2zNyjeLTQmc2zpsN8            番組Twitter : @sugarloss0105            とうふやTwitter: @toufyasan1002  
Jan 11, 2021
27 min
Load more