往診屋の学び
往診屋の学び
Takeshi WATANABE
在宅医療特に往診に力を入れて診療所をしています。往診や在宅医療の現場で感じたことを学んだことについて発信していきます。薬剤の使い方往診でうまくいったこと、困ったこと往診をしていて役に立った言葉など
日本の医療のPoteitial ”医療機関”皆保険制度
カンボジアに行って医療現場を見てきました。 海外に行くと、日本の医療について改めて考えさせられます。 私は、日本医療の最大の強みも今後のPotentialも、全医療機関が1つの医療保険制度の傘の下にある、”医療機関”皆保険制度だと考えています。 このことが日本の医療の質を担保してきており、国民の医療に対する信頼を得てきたと考えています。
Feb 18, 2024
9 min
カンボジア出張2 デジタル時代の国際協力と医学教育
カンボジア出張して、初期救急対応のトレーニングをしてきました。 デジタル時代の海外出張について、 そして、デジタル・インターネット時代の国際協力や医学教育について考えたことをお話します。
Feb 11, 2024
6 min
カンボジアに出張して
1月後半にカンボジア国のバッタンバン州というところに行き、現地医療者に対する初期救急医療対応のトレーニングを行ってきました。その時の所感について述べさせていただきます。
Feb 7, 2024
8 min
往診は怖くないかについて
往診は怖くないですか?と言う問いをある救急医から投げかけられたことがあります。それに対して当時うまく答えられなかったのですが、今の私の答えがこれかなと思っています。
Feb 4, 2024
5 min