はっちで雑談「これってアリですか?」
はっちで雑談「これってアリですか?」
はっちで雑談「これってアリですか?」
青森県八戸市の地域観光交流施設八戸ポータルミュージアム「はっち」でしていた雑談の延長Podcast。「これってアリですか?」とついつい言いたくなる日常の疑問やエピソードをリスナーの皆様にお届けするトーク番組です!たまに関係ない話もするヨ。大人になった今でも、「はっち」でしていたくだらない雑談に笑いあった日常から卒業できないふたりの姿をお楽しみください。 約10年前に八戸で出会った奥山大(おくやま まさる)と増田翔(ますだ かける)のふたりがお届けします! ▶︎みんなの「これってアリですか?」聞かせてね: [email protected] ▶︎はっちで雑談のリンクまとめ: https://linktr.ee/talkathacchi ▶︎TikTokで切り抜きもやってるよん: https://www.tiktok.com/@talkathacchi
#20【Threads】最近Twitterが何かと話題ですが、他のSNS探すのアリですか?
こんにちは!皆さん話題のThreads始めましたか??SNS好きな増田と奥山が今日はSNSのあれこれを話してます。一番使うSNSは?っていう質問でちょっと世代わかりますよね、我々は1997年生まれの世代なのですが多分Instagramって答える人が多い気がします。ちょっと下の世代になると、TikTokとかBeRealとかなのかな?どれにせよ、情報が圧倒的に集まっているのはSNSですよね。私はプロダクトが好きなので、裏話だったり今後の展開がすごく気になるります。Threadsがこれからどうなっていくのか見ていきたいと思いますだ。 では、みんなの好きなSNS教えてね〜!
Jul 17, 2023
17 min
#19【地元貢献】プロラグビー選手の訪問型ラグビー教室ってアリですか?
全力マンこと奥山が地元の新聞社をジャックしちゃってますね〜。何故かというと顔がでかいからってわけではなく、プロラグビー選手の訪問型ラグビー教室を始めたからなのですね。ラグビー選手として活躍する中村良真さんと青森県内の小中学校を中心に開催してるのです。子供達に魅力を広めたり、子供世代のために将来のために何かできることって本当に魅力的ですよね。自分もそうなりたいと心から思います。また、そういう人を支援できるような大人になりたいですよね。いやマジで。あー頑張らないとーーーー!!ってなります。みんな自分の夢に向かって頑張りましょうな。なんか今日アツくなってますだ。まあ夏なのでOKということで。
Jul 14, 2023
17 min
#18【鷹の祭典】孫正義がサプライズ始球式するのアリですか?
またまた野球話!!だって我々野球好きなんですもん。2人とも高校の部活でキャプテンしてたんですもん!やっぱスポーツの話多くなりますよね。特に奥山はスポーツビジネスなどもしてるのでね。YouTubeも海外で軽バズしましたもんね。ってことで今日は増田が孫正義さんのサプライズ始球式見に行ったって話なのですが、もう結構前ですね。東北出身の人間としては楽天イーグルスが勝って盛り上げてほしいです!(どこのチーム・選手も応援してます) さあ今日も変な文章になりましたが(笑)是非聞いてくださいな!よろしくお願いしますだ
Jul 12, 2023
18 min
#17【青森会】関東にいる青森県出身の同世代で集まるのアリですか?
6月下旬に青森会を開催しました!(呼ばれただけですけど) 参加資格は青森出身or青森に関わり・ルーツがある人です。これから毎月開催する予定らしいので、視聴者の方でもし参加したい方いたら声かけてください〜!前回の開催から時が経つのは早くて、もう7月も中旬ですね。梅雨がどうのこうのって話してたと思ったら、もう夏ど真ん中ですね。最近はじめっとした気候が多くて早くカラッと晴れてほしいですね。さて、夏の楽しみといえば花火大会!今年はコロナ禍も下火になっていて開催する地域が多いみたいですね。カレンダーにどんどん入れちゃいましょう〜!都内の花火大会は規模も人も多くて慣れませんが、私もどこかいきたいと思っていますだ
Jul 10, 2023
15 min
#16【帰青】八戸に帰省して八戸愛強まっちゃうのアリですか?
こんにちは!皆さんの地元はどこですか?我々、増田と奥山の出身は隠すことなく青森県出身です。地元帰ったりしてますか?なんか人によって地元愛はそれぞれだと思いますが、テレビで地元の話聞いたりするとちょっと嬉しくないですか?そんなことを考えることが多いアラサー男子2人です。というか皆さんん気付きましたか?タイトルの帰青の字に。帰省ではなく「帰青」です。青です。ブルーです。青森の青です。青森県民はみんな帰省の時は帰青という字を使います。普通に嘘です。いつか青森・東北盛り上げたいな〜というトークをしますだ
Jul 7, 2023
16 min
#15【結婚】結婚式を合理的に考えるのってアリですか?
ハロー皆さん。結婚してる? なんか適当な挨拶でスタートしてみましたけど、「結婚」について考えることが最近増えてきたアラサー男子2人です。結婚願望がある若者が少なくなったという話、結婚式誰を呼ぶかという話、そもそも必要?みたいな話よく聞きますよね。まさに耳にタコができるくらい聞いたって感じですよね。まさに耳タコ話。そもそも今の日本は結婚した方が色々と得になるようになっている気はします。反面それによって生きにくくなっている方もいるのかなとか思ったり、なんか理論的に考えたい日々ですが、パートナーとの思い出は大切にしたかったり?永遠に結論が出ないようですが、大切な話なので相手とは話していきたいですよね。今日は男子2人のトークで我慢してください(笑)メリデメで考えちゃいますだ
Jul 5, 2023
24 min
#14【ミスド】ミスタードーナツを東京にもっと増やすのってアリですか?
ついに7月になりましたね!夏ですよ夏!週末の都内は、ジメジメとした土曜日と一転変わってカラッとした晴天の日曜日でしたね。夏には夏の食べ物をと思いがちですが、年中食べたくなるものありますよね...?そうです、ドーナツです。子供も大人もドーナツ好きですよね??今日はそんなドーナツトークです。ドーナッツじゃないですよ?ドーナツですよ。さあこれを読んでドーナツを食べたくなった貴方、ミスタードーナツへレッツゴーです!けど、、都内にミスタードーナツ少なくないですか?と。都内に少ないのか都内にものが溢れすぎてるのか??そんなことはさておき、ミスドの中で一番好きなものは何ですか?スタメンはどのドーナツですか?そんなトークをしてますだ。是非聞いてください!(あとミニストップも少なくない?夏はハロハロ食べたいじゃん)
Jul 3, 2023
19 min
#13【SUMMER】夏にBBQをやりたくないのってアリですか?
皆さん夏って好きですか?私は嫌いです。嫌いは言い過ぎかもしれませんが、春夏秋冬で順位をつけると最下位になってしまいますね。。特に上京してきてからは夏の暑さにやられています。個人的な意見なのですが夏にできることってほとんど秋にできませんか?わざわざ炎天下の中にやる必要ありますか?夏のアイスが美味しいのは分かります。暑い中飛び込む海・プールが気持ち良いのも分かります。でもそれって一回「暑い」という状況を挟んでますよね?とか色々考えていると夏そんなに好きじゃないのか・・?となってきます。皆さんの好きな季節はいつですか? という感じで今日は夏トークしてますだ
Jun 30, 2023
19 min
#12【地元愛】BeFMさん八戸でラジオしたいのですが、アリですか?
収録日の一週間後くらいに奥山と友人主催の「青森会」に参加しました。ほとんどが初対面でしたが、同郷が離れた東京で出会って集まるっていいですね。ローカルトークで盛り上がれますもんね。楽しい会で集まったメンバーでいつか地元青森県を盛り上げられるようになったら、ただただアツいですよね。とか考えていると見えない何かの負けないために自分を強めようと頑張れるもんですよね〜 というわけで地元でラジオしたいんですけど!!どうですか!!必死にコンテンツ考えて、良い声が発声できるように頑張りますので!!というわけで地元愛・ジモトークをしてますだ
Jun 28, 2023
17 min
#11【恋バナ】本当のタイプを隠しがちな人ってアリですか?
世代を問わず学生の頃からしているものと言えば恋バナ。何かと「好きなタイプは?」と聞かれることって多いですよね。その度に考えている人、答え用意してる人、その質問にうんざりしている人、結局何がタイプなのか分からない人。いろんな人がいると思います。今回はそんな恋バナの一丁目一番地「好きなタイプは?」の答えを出す方法について話しています!まず好きなタイプ3つ挙げてください。もしその条件を....(続きは本編へ) ということで今回も恋バナしてますだ。聴くいてください〜!
Jun 26, 2023
16 min
Load more