私の本、ここ置いときますね。
私の本、ここ置いときますね。
たつや
精神障がいを持つ私のすべてを、声で本にして、誰でも使えるように本棚に整理して置いていきます。
#6【性格って変えられるんだね#3】私が思う、病気や苦しみと性格の関係
私の性格の変え方に入る前に、お話ししたかったこと。 生き辛さ、病気、性格。 それぞれの意味と関係はどんなものなのか? 私がこれまでに実感してきたこと、私の人生を振り返ってみて思うこと、今感じてるいることをもとにお話ししています。 性格を変えるとは、幸せになろうとするとき、なにを意味するのか? 【性格=クセの集まり】 【クセ=思考・感情・行動のパターン】 【思考・感情・行動のパターン=経験の繰り返しで作られる】 自分を苦しめる性格は、そうせざるを得なかった、生き延びるためにはその選択肢しかなかったからそうなった。 なりたくてなったわけじゃない。 そういう思考・感情・行動のパターンをとることが正解だと確信していただけ。 クセを作るという自分との向き合い方から始めた、0から自分を作り直すという心の動きは、自分の根本である核との向き合いと、自己肯定の芽生えに辿り着きました。 だから、一番自覚しやすいクセにアプローチすることは、決して表面的な苦しみからの逃げではない。 幸せに向かう大きな力強い流れに飛び込むこと。 幸せに向かって、歩き始めるということ。 性格を変えようとする、というのは、幸せへの片道切符を手に入れる、ということ。 みたいに、私は強く強く実感してます。 そんな感じのことをお話ししてます。 今回は、話がそれたり下手な表現をしたりとか、屋外での録音ということもあって、けっこう聞きにくいかもしれません。 次回はもっと聞きやすくなるように頑張ります。
May 4, 2022
55 min
#5【性格って変えられるんだね#2】性格はどうやってできてる?
今回は、前回の「気質・性格・人格」からの続きで、性格はどうやってできるのか? その性格の構造はどうなっているのか?みたいなことをお話ししてます。 性格を階層構造で捉えてみる。その階層ごとの意味や内容。他の階層と関係や与える影響。私が性格を変えるとき、どの階層にアプローチしているのか。 そんな感じです。 内容は、全て私が実感していることに基づいたものなので、学術的なこととは違ってたり矛盾してることもあると思います。 それでも、私という人間の人生や生き方をお伝えすることには意味があって欲しいと思ってるので、少しでも興味をもってもらえたら、聴いてもらえると嬉しいです。
Apr 28, 2022
30 min
#4【性格って変えられるんだね#1】気質・性格・人格について
今回から6回ぐらいに渡って、「性格」について私が感じていることをお話ししていきます。 「性格を変えたい」って思ったことありませんか? 私は小さい頃からずっと思ってました。 32歳で倒れてから今まで、いろんなことをやってきました。 その中で、性格を変えることもやってきました。 そんな経験を経ていま私が実感してる、性格というもの、性格を変えるということ、性格の変え方、自分を楽にしていく方法みたいなものを、私なりに整理してお話ししていきたいと思います。 今回は、「性格を変るなら、まずは性格を理解する!」っていうことの入り口です。
Apr 28, 2022
30 min
#3【伝えたいこと#3】いま苦しんでいるあなたへ
生きているだけで苦しい。 どうやってもみんなと同じように生きることができない。 私が感じてきた苦しさや絶望、孤独、怒りなんかと似たような辛さを感じている人、いま苦しんでいる人に、どうしても伝えたいことがあります。 「あなたの辛さ分かるよ」なんて言えません。 私にはあなたの辛さを完全に理解することはできなくても、想像して、ずっと理解しようとし続けます。 私になにができるのか? ずっと考えてるけど、答えを出せずにいます。 それでも、ここにたつやという味方がいること、生きる苦しみにいっしょに立ち向かう戦友がいるよ、ということだけでも知ってほしい。 そんなことをずっと思ってて、それを今回お話ししてます。
Apr 28, 2022
24 min
#2【伝えたいこと#2】私の病気や生き辛さ、倒れてからのこととか
改めて自己紹介。 私の病気の症状、私の幼いころからの生き辛さがどんな感じのものか。 32歳の時に倒れて、そこからどんなことをして社会復帰したのか。 そんなことをお話ししてます。
Apr 28, 2022
53 min
#1【伝えたいこと#1】自己紹介、私の病気、このラジオについて
はじめまして。 メンタル疾患持ち、精神障がい者手帳持ちのおっさん、たつやです。 今回は、このラジオでしゃべってる私の自己紹介、このラジオについて、これからどんなことをやっていきたいのか、みたいなことをお話ししてます。 私は幼少期からの生き辛さが酷くなっていって、27歳の時に躁うつ病だと診断されました。 その後病気を受け入れられないまま仕事をして、30歳を過ぎた頃に倒れて一度人生が終わっちゃいました。 で、そこから改めて自分を0から作り直して今は、生きるって楽しいなって感じながら、ぼちぼち楽しく働いたりしてます。 そんな私の経験、その中で感じたことや気づいたこと、自分らしく楽しく生きられるようになるために、これはやってよかったな、みたいなことをこれからお話ししていきたいと思います。 で、話し方、伝え方は、私の声で私の全てを本にしていく、その本が誰かの幸せの材料にしてもらえるように、使いやすい、読みやすいように整理して本棚に並べていく。 そんな感じのことを考えてます。 今回は初回ということで、ざっくり自己紹介やこのラジオのこととかについてお話ししてます。 興味を少しでも持ってもらえたら、聴いてもらえると嬉しいです。
Apr 28, 2022
40 min