しがないエンジニアのついーと
しがないエンジニアのついーと
takeo
しがないエンジニアがだいたい趣味やときどき仕事のつぶやきをします。 趣味:ゲーム(デジタル・アナログ) / ドライブ / コーヒー / ダーツ / 料理 仕事:制御開発 / MATLAB/Simulinkおじさん 言語:MATLAB > (分厚い壁) > C > VBA #しがつい で感想いただけたら幸いです。 Twitter: https://twitter.com/shigatwi メールフォームはこちらから↓ MailForm: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9
v2.6 Taiseiさんと 自分年表でゲームを振り返る会 の感想を喋る
ポッドキャストのお師匠さま Taiseiさん にお呼ばれして、 ポッドキャストコミュニティ樋口塾の方々と 自分年表でゲームを振り返る会 と題してお話しました。 その時の感想を振り返って喋っております。 !しばらくしたら本編もTaisei Timesさんの方であがるかも?なので、その際にはLink追加します。! [SpecialThanks] zou san さん、やび さん、miso さん、なんじー さん、8番 さん、Taisei さん お邪魔させていただきありがとうございました!楽しかったです! [Link] zou san さん クソラジオ https://anchor.fm/-56911 1年間続ける https://anchor.fm/u305eu3046u306eu30e1u30ebu30abu30eau65e5u8a18 やび さん 培養型思考のつぶやき https://anchor.fm/-65308 培養型思考とのおはなし https://anchor.fm/yabby miso さん 上司と部下の○○ラジオ https://anchor.fm/t-yokoyama 無題なんです https://anchor.fm/-2270 なんじー さん なんじーのmonocast https://anchor.fm/u306au3093u3058u30fcu3002 8番さん ラーメン、餃子、半カオス - 在豪ワーママによる生活・言語・育児・オーストラリア小話 https://anchor.fm/ramengyozahanchaos ドロヘドロについて延々と語るポッドキャスト https://anchor.fm/hedocas Taisei さん Taisei Times https://anchor.fm/taisei117 デンゲキヒグチジュク https://anchor.fm/dhiguchijuku
Dec 4, 2022
44 min
v2.5 応用情報技術者試験を受けてきた
久々の車内収録回。 応用情報技術者試験の問題に関する話は一切ないのはご容赦ください。 これぞしがないエンジニアの感想。 エピソードの感想は メールフォーム、Twitterのリプライ または #しがつい で感想いただけたら嬉しいです。 メールフォーム: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9 ツイッター: https://twitter.com/shigatwi
Oct 9, 2022
11 min
v2.4 換気扇に吸われた男
ひさかたの雑談回。 お暇つぶしになれば幸いです。 エピソードの感想は メールフォーム、Twitterのリプライ または #しがつい で感想いただけたら嬉しいです。 メールフォーム: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9 ツイッター: https://twitter.com/shigatwi
Aug 3, 2022
13 min
v2.3 基本情報技術者試験の復習回#2 タスク管理は理不尽なレジ対応
基本情報技術者試験の勉強の記録 復習回の2回目。  今回のテーマはタスク管理について。  学んだことを平たく説明することで自分の理解も深まる?かも??をモチベに実践中。  [Keyword] プリエンプション / ディスパッチ [Link] 教科書:栢木先生の基本情報技術者教室: https://bit.ly/3zqcR3P
Jul 25, 2022
9 min
v2.2 基本情報技術者試験の復習回#1 CPUの性能が倍増したらシステムの性能も倍増する?
基本情報技術者試験の勉強の記録 復習回の1回目。  今回のテーマはCPUクロック周波数について。  学んだことを平たく説明することで自分の理解も深まる?かも??をモチベに実践中。  [Keyword] CPU / クロック周波数   [Link] 教科書:栢木先生の基本情報技術者教室: https://bit.ly/3zqcR3P
Jul 18, 2022
9 min
v2.1 一周年記念回 番組の再生数とか分析結果を晒す
一周年記念回として、再生回数、エピソードの再生ランキングとかを見ながらしゃべりました。 [SpecialThanks] 聴いてくださっている皆さま エピソードの感想は メールフォーム、Twitterのリプライ または #しがつい で感想いただけたら嬉しいです。 メールフォーム: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9 ツイッター: https://twitter.com/shigatwi
Jun 28, 2022
19 min
[週末ツイトーク] #10 年上の方によく話しかけられる
たまに週末に更新する企画 今回のテーマは、年上の方によく話しかけられるんです というオチも何もないお話です 仕事の終わりのテンションをそのままに、5分くらいの一発取り小話をする回 気になるニュースについて話してみたり ポッドキャストの他回で「このテーマについては次回話すよ」 って言うのを回収したり、自由にざっくばらんにお話してます エピソードの感想は メールフォーム、Twitterのリプライ または #しがつい で感想いただけたら嬉しいです。 メールフォーム: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9 ツイッター: https://twitter.com/shigatwi
Jun 24, 2022
6 min
[番外編] #4 おたよりのお返しと関西人チェック
番外編 月一で番組感想のお返しをする回 今回おたよりをお返しさせていただきました。 [SpecialThanks] メールでの番組感想ありがとうございます!嬉しいです! むーちゃんさん [Link] 激むず関西弁クイズ!エセ大阪人じゃなきゃ分かるはず!(エピソード中で遊んだほう https://jp.quizcastle.com/kentei/gyo28jkzm0 あなたが「関東人」か「関西人」かを見極める10の質問(エピソード中で結果だけ言ったほう https://www.buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/kanto-or-kansai エピソードの感想は メールフォーム、Twitterのリプライ または #しがつい で感想いただけたら嬉しいです。 メールフォーム: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9 ツイッター: https://twitter.com/shigatwi
Jun 20, 2022
18 min
[週末ツイトーク] #9 番組からのお知らせ
たまに週末に更新する企画 今回のテーマは、番組からのお知らせ回 仕事の終わりのテンションをそのままに、5分くらいの一発取り小話をする回 気になるニュースについて話してみたり ポッドキャストの他回で「このテーマについては次回話すよ」 って言うのを回収したり、自由にざっくばらんにお話してます [Link] 軽量級ゲーマーラジオ https://open.spotify.com/show/11G6sIz3Da5knonodNmPeS エピソードの感想は メールフォーム、Twitterのリプライ または #しがつい で感想いただけたら嬉しいです。 メールフォーム: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9 ツイッター: https://twitter.com/shigatwi
Jun 17, 2022
9 min
[週末ツイトーク] #8 記憶の定着には復習が大事
おおむね週末に更新する企画 今回のテーマは 記憶の定着 について 仕事の終わりのテンションをそのままに、5分くらいの一発取り小話をする回 気になるニュースについて話してみたり ポッドキャストの他回で「このテーマについては次回話すよ」 って言うのを回収したり、自由にざっくばらんにお話してます [Link] 忘却曲線 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A エピソードの感想は メールフォーム、Twitterのリプライ または #しがつい で感想いただけたら嬉しいです。 メールフォーム: https://forms.gle/eSWgMj5cU5mdT4jg9 ツイッター: https://twitter.com/shigatwi
Jun 3, 2022
7 min
Load more